calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

個人旅行手配の強い味方。エジプト・カイロの日本人宿「ベニス細川家ホテル」

ベニス英日ロゴhttp://www.venicehosokawaya.net/ +エジプト旅行を計画中の皆さま+ 当ホテルなら カイロピラミッド 観光はもちろん、ルクソールアスワンアブシンベル の安くて安心のツアーや、大人気の 砂漠ツアーダイビングシナイ山トレッキング など、様々なプランをご用意しています。 その他 寝台列車手配航空券手配 もおまかせを。 また細かいご希望にあわせたプランニングも可能です! 個人旅行者一人旅 を強力にサポート致します! お問い合わせは、hostel_hosokawaya@yahoo.co.jp へお気軽にどうぞ。

↓クリックお願いします

ランキングに参加してます

人気ブログランキングへ

フォローよろしく

Follow hosokawayahotel on Twitter お得情報もつぶやくかも。



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • pookmark_link
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アイスが美味しい季節になりました

みなさま、こんにちは!
ベニス細川家ホテル、レセプションスタッフのひとみです。

3月に入り、カイロはなんと最高気温30度を超える日もチラホラ。
最高気温26度前後の日が多いのですが、日中は日差しもあるので外に出ると「暑い」と感じます。
1年を通してカイロに滞在しましたが、もちろん暑い時期は長く、寒い時期も数ヶ月ありましたが果たして春や秋はあったのか・・・。
11月の頭にすごく過ごしやすい日が続いたことがあり、エジプト人の友人から「最近すごく素敵な天気が続いているね。今の時期が一年で一番好きなんだ。出かけるなら今の時期だ!」とメッセージが来たことがありますが、その過ごしやすいお天気もわずか5日程・・・。
と言いながらも「寒いの大嫌い、夏大好き」な私は冬が終わりの気配を見せて嬉しい今日この頃です。

しかし、最低気温は14度程度。
朝方は肌寒く、気温差にやられたのか当ホテルのスタッフも順番に風邪を引いていました。(私も軽くうつされました。)
今は全員全快ですのでご安心ください!


最高気温が30度を超えた先日、ふと「アイスが食べたい」と久々に思いました。
日本ではアイスを買うときはアイス屋さんではなく、スーパーマーケットで一つ100円や箱アイスばかりでしたが、エジプトはお菓子屋さんのアイスがとても安く、しかも美味しいのでおすすめです。
今回は当ホテルのご近所お菓子屋さん3件をご紹介します!

・El Abd(アブド)



ガイドブックにも掲載されている定番ショップ。
こちらは2スクープで5ポンド。
私のお気に入りはチョコレートとマンゴーです。
基本選べるお味はチョコレート、マンゴー、ストロベリー、バニラの4種類ですがたまに新しい種類が出ていることもあります。




ケーキも種類が豊富でお店に入った瞬間甘い香りが広がります。
こちらのお店はいつ行ってもとても混んでいて、街中でもこのお店の大きな箱を抱えて歩いている人が結構います。



こちらは見てのとおりおかきです!
お砂糖たっぷり、甘いもの天国なエジプトで甘くないお菓子も購入できるのは有難い。
やはり日本のおかきにはかないませんが、懐かしい味に安心します。


・etoile(エトワール)



アイスの写真がありませんでした・・・すみません。
アイスはたしか1スクープ4ポンド。
以前チーズケーキ味を食べたのですがさっぱりしていてとても美味しかったです。

こちらもお菓子屋さんなのでアイスの他、ケーキ、アラブ菓子、チョコレート、プリン、クッキーといろいろな種類のお菓子が売っています。
アブドと比べると空いていて、甘さも控えめなので私の一番お気に入りのお菓子屋さんです。



かわいい形のパイのお菓子。
これもお気に入りでよく購入します。


・Sultana(スルターナ)



こちらはアイスクリーム専門店。
1スクープたしか6ポンドでした。
こんな感じのちょっと贅沢なアイスが食べたいときはこちら。



今回ご紹介したお菓子屋さんはどれも当ホテルから徒歩数分。
これからの暑い時期、当ホテルにお越しの際はぜひ召し上がってみてください!
(価格は購入時の価格になります。)

お店の場所はこちら↓↓

印がベニス細川家ホテルです。



↓クリックお願いいたします↓
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓ツイッターも更新中↓
Follow hosokawayahotel on Twitter

エジプトへの個人旅行はおまかせ下さい。
ベニス英日ロゴ
 

美味しい、おすすめアラブ菓子

みなさま、こんにちは!
ベニス細川家ホテル、レセプションスタッフのひとみです。

今回は私が最近ハマっているアラブ菓子のご紹介です。

アラブ菓子と言えば、シロップにひたひたでとにかく甘い、ということで私もあまり得意ではありませんでしたが最近お気に入りのアラブ菓子に出会いました。

コナーファ1

サクサクした触感が魅力のコナーファです。

小麦粉で作られた糸のように細い生地の間にクリームが挟まっています。
こちらもシロップがかかってはいるのですが見た目ほど甘くはないので、何個でも食べられちゃいそうです。

特に冷蔵庫でキンキンに冷やした後は中のクリームが固まりチーズケーキのような感じになり美味しいんです!
完全にコナーファにハマってしまい、今日もお仕事の後に買いに行く予定です。

コナーファ2

コナーファのお隣にあるのは薄いパイ生地のお菓子バクラバ

こちらはシロップひたひたでかなーり甘いです。
バクラバの後にコナーファを食べたら、コナーファの甘さを全然感じませんでした。笑
甘さは強めですが、しっとりしたパイが美味しいのでこちらも私のお気に入りのひとつです。

エジプトのお菓子屋さんにはアラブ菓子がたくさん並んでいてお店はいつも賑わっています。
エジプトにお越しの際はぜひ召し上がってみてください。


↓クリックお願いいたします↓
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓ツイッターも更新中↓
Follow hosokawayahotel on Twitter

エジプトへの個人旅行はおまかせ下さい。
ベニス英日ロゴ



 

私がエジプトで食べたもの

皆さん こんにちは〜!!

Al salam alaykum! お元気ですか?
私は元気です!

エジプトで食べたスイーツを紹介したいと思います!
まずは この大きいパフェ?のようなスイーツです。(写真、スイーツの周りに色々映っちゃってますがご了承ください)
名前はコクテイルかコンベラというみたいです。


 
イチゴ、リンゴ、生クリーム、キュウイ、メロン、バスブーサ(写真では一番前の真ん中に映ってる茶色のもの)などなど
フルーツもりだくさんのスイーツです^^ ホテルの近くに売っていますので気になる人はぜひ味わってくださいね!
値段はたしか10ポンドぐらいだったと思います!

次はこちら


アイス食べた後に気づいて写真をとりました>< すごくおいしかったです!
バナナとストロベリー、バニラ、マンゴーのアイスの乗ったパフェです。

日本にいたときは甘いもの全然食べなかったけど、エジプトに来てから
甘いものがすごくほしくなってしまいます。なんでだろう笑



またおいしいスイーツ見つけたら紹介しますのでお楽しみに^^



 

エジプトでアイスケーキに初挑戦

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年12月中旬の凍るような冷たさは既に去り、
比較的過ごしやすい近頃のカイロです。
日本のニュースにもなっていたので御存知の方も多いでしょうが、
エジプトでも雪が降ったようです。
残念ながら、私が目にしたのは、雪でなく、氷の塊=霰(あられ)?でしたが。
カイロのアラビア語で、雪のことを「タルグ(ثلج)」と言います。
これは、氷のことも指す言葉なので、
おそらく、エジプト人にしてみれば、雪も霰も総じて「タルグ」で間違いなさそうですね。
タクシーに乗っている最中に、突然バラバラと派手な音を立てて霰が降って来て、
年配の運転手が、さも嬉し気に「タルグ、タルグ!」とはしゃいでいたのが印象的でした。

さて、そんな寒かった12月、長女が誕生日を迎えたのですが、
今回、誕生日のかなり前から、長女よりあるリクエストを受けていました。
それは、何かというと、
「バースデーケーキに、アイスケーキが食べてみたい!!」
というもの。
いいよ、いいよ、と安請け合いしていたものの、
いざ、12月に入るとアイスケーキなぞ食べるのには寒すぎる。
普通のケーキにしようよ、と勧めるも、
「今まで一度も食べたことないから、絶対にアイスケーキがいい!」と譲らない娘。
まあ、私自身、遠い昔、アイスケーキなるものに特別な憧れを抱いていた時期がありました。
それに、以前より、エジプトのベーカリーにデーンと置かれた巨大なアイスケーキを見る度に
心をよぎる微かな願望があったことは否めません。
「食べてみたいかも」
「嘘でしょ?」「いや、やっぱちょっと食べてみたいかも」
「無理無理。どうやって運ぶのだ?」
「家に辿り着く前に溶けるし」
「冷凍庫に場所を確保できるのか?」
「いやいや、余分なスペースなかった筈」
「それに、一口食べたら、もう食べたくなくなるような代物だったらどうする?」
毎度心の奥底で無為に繰り返されてきた自問自答。
結論として、「試しに買ってみよう」となることはかつて決してありませんでした。

が、時は熟した、というべきか。
買いだめしてあった冷凍庫内の食品もちょうどうまい具合に消費した後で、
冷凍庫にはスペースが。
可愛い娘の誕生日だ、ささやかな願いを聞きいれてやろうじゃないか!

誕生日当日、
デリバリーで届けられたのがこの箱。
リゴレット
マアーディにある、ピエロのマークのアイスクリームショップ。
「RIGOLETTO(リゴレット)」というのがお店の名前です。
時々行くモールに入っているので、そこのアイスクリームは何度か食べたことがありました。
他の店ではみかけない豊富なフレーバーが揃っていて、
エジプトにしてはなかなか洗練された味。
LIFE IS A CIRCUS というちょっと意味深な謳い文句にもちょっと心惹かれます。

余談ですが、RIGOLETTOとうのは、イタリア語でピエロのことを指すのだろう、
ぐらいに思っていたのですが、実は、ヴェルディのオペラのタイトルなんだそうです。
例のごとく、wikiで見たら、これがなかなか興味深い内容で・・・。
あ、興味ある方は見てみて下さい!

さて、本題のアイスケーキ。
お店のウェブサイトの写真を見て、
20種類近くの中から、迷いに迷って選んだのがこれ。
アイスケーキ

『Blueberry Cheesecake Ice Cake』

なんか、”cake”が一個余分じゃない?っていう長い名前の割に、
見た目かなりシンプル。
そして、予想通り、中サイズなのにかなり巨大。
直径25cmぐらいはありそうです。

果たして完食できるのか?

頭をよぎるのは、過去の苦い過ち。 笑
幾度なく繰り返されてきた失敗。 笑

そうです、エジプトのケーキ、
見た目美味しそうで、
一口食べて、「あれ、意外と美味しいじゃん」と思うものの、
二口、三口、と食べ進めるうち、だんだんくどくなり
だんだん、喉を通らなくなり、なんとかそれでも完食した後は、
「もう二度とエジプトのケーキは食べるものか!!食べないぞ!!」
と宣言することになる場合が多い。
かなりの確率で。
そのくせ、学習能力のない私達は同じ過ちを繰り返してしまうわけなのですが。

数年前の長女の誕生日には、気張って、某有名ホテルのケーキを予約した事もあるのですが、
これも残念ながら、大きく期待を裏切られるお味で、大失敗でした。
カットした一切れを、誰一人として完食できなかった、という苦い経験。。。

まあ、でも今は過去は忘れて、
目の前のブルーベリーチーズケーキアイスケーキをたべませう!!

アイスケーキ
一口目の一同の反応。
「あ、美味しいじゃん!」
ここまで、普通です。
一口目は、大概美味しく感じるわね、と。

ところが、二口目、三口目、と食べ進めても、
ペースが落ちない!!
どころか、食べても食べても病みつきになる美味しさで、
あっという間に一同完食。
完食しても、まだ食べたい!
うわっ、これって奇跡ですよ。
一切れでは気が済まず、二切れ目をすかさず食したくなるケーキなんて、
(エジプトで)かつて出会ったことなどありません。
まさに革命的美味しさ。
ハッキリ言って、これ、自分的エジプトナンバーワンスイーツですわ!
間違いありません。

多分、勝因は、フレーバーの選択にありますね。
「チーズケーキ」なので、コクはあっても、エジプトのケーキにありがちな、甘さくどさはない。
そして、見た目わからないのですが、 
濃厚な味わいに時々混じるブルーベリーのさわやかな酸味が絶妙。
また、ベース部分のスポンジの食感もよい感じ。

いやはや、満足度120%。
当の娘ももちろん大満足で、立て続けに2切れ食べてしまいました。

ところで、実は、後日、12月31日の大晦日に、
どうしてもまた同じケーキが食べたくなり、思い切って再びオーダーしようと思ったのですが、
残念ながら、その日は、ブルーベリーチーズケーキアイスケーキは売り切れてなく、
迷った挙句、勧められたこちらを購入。
アイスケーキいろいろ
普通のケーキみたいだけど、これも、アイスケーキです♪
どれもこれも美味しそうでしょ?
我が家でも、蓋を開けた途端、歓声が上がりました。
皆でうわーっと喰らいつきましたが、
こちらは、あれ、あれ、だんだん、なんかペースダウン・・・。
いや、半分ぐらいまでは、普通にとっても美味しかったんですけど、
最終的に、もう一度食べたいか、といえば、答えはNOですね。
やっぱり、食べたいのは、あの、ブルーベリーチーズケーキアイスケーキ(長い!笑)です。


ご参考までに、お店のウェブサイトをどうぞ。
http://www.rigolettoicecream.com/index.html
すべてのフレーバーの写真も載ってて、なかなか見ているだけで楽しい(そして涎が止まらなくなる)サイトです。
マアーディ、ザマーリク、ナセルシティーなどに店舗があるようです。
デリバリーサイト Otlob.comからもオーダーできます。
(当ホテルからは、エリア外でオーダーできないようですが)

機会があれば、是非どうぞ。
一押しは、もちろん、ブルーベリーチーズケーキアイスケーキですが、
他にもこれが美味しかった、というのがあれば、是非ご報告下さいね!

BY ベニス細川家ホテル・T

↓クリックお願いします。
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓こちらもついでにクリック。
人気ブログランキングへ

↓時々お得な情報もつぶやきます。
Follow hosokawayahotel on Twitter

エジプトへの個人旅行はおまかせ下さい。
ベニス英日ロゴ

 

エジプトでドーナツ!

お・ひ・さ・し・ぶ・り
でございます。

近藤です。

いやはや、皆様に年始のご挨拶すらしていなかったことに
今さら気が付き、愕然としているところです。
大変失礼致しました。

今さらではありますが、
皆様、今年もどうぞ当ホテルをよろしくお願い申し上げます。


さてさて、気を取り直して、
本日は、ホテルご近所のお菓子屋さんを紹介させていただきます。


去年できたばかりのこの店、「étoile エトワール」という名で、
地下鉄ナセル駅の階段出入り口の真横にあります。

実は、何度かここのお菓子をいただいて、なかなか美味しいと思っていたのですが、
自分で直接お店へ行ったことがありませんでした。

ところが、先日、ここのお店のドーナツを買ってきていただいて、感激。
だって、だって、エジプトではあんまりドーナツお目にかかれない。
いや、全く売ってないわけじゃないんですが、たまにあってもあんまり美味しくない・・・。
でも、このドーナツ、かなりイケてたんですよ。
写真の通り、チョコがけ、粉砂糖がけ、ジャムがけの3種あったのですが、
どれも中にカスタードクリームがはさんであって、適度な甘さで美味しい。
しかもお値段は1個3LE、となかなかお手頃な価格設定。
これは自分で店に行ってみるしかあるまい!!

エトワールのドーナツ


というわけで、昨日行ってまいりました。

エトワール外観
エジプトのどこにでもあるお菓子屋さんと、基本的にはあまり変わらない雰囲気ですが、
新しくて綺麗なのと、お菓子の並べ方が微妙に洗練されていて、
なかなか良い雰囲気です。
エトワール店内
ミルクティーにつけて食べるボッソマートの類や、クッキーもかなり種類が豊富。
店内も明るくてオープンな雰囲気です。

ケーキ
ケーキがずらり。なかなか美味しそう。


エトワール売り場
もちろん、アラブ菓子コーナーも。4,5個ずつパッキングされたものも並んでいて、旅行者1人でも気軽に買えそう。


エジプトのドーナツ
そして、ジャジャーン、ありましたありました、ドーナツが〜。
しかも、シナモンロールもある!!!


包装担当店員
包装担当の店員さん。

エトワール店員のお兄さん
このお兄さんが、いろいろと親切にしてくれました。

クッキー類も非常に種類が多くて、
しかも、ちょっと他の店にはなさそうなものもあったので、
そそられましたが、
結局またドーナツと、それからシナモンロールを購入。
ホテルのバルコニーでいただきました!


シナモンロール♪ 1個3.5LE。シナボンのっていくらだったっけ?
私シナボンのシナモンロール、甘過ぎて苦手ですが、これはむしろあっさりとした甘さで
食べやすかった〜。


まとめ:

ホテル近くには、何軒もお菓子屋さんがありますが、
お菓子の種類も多く、綺麗で落ち着いた雰囲気のここはおすすめ。
歩き方にものってる「El Abd」は人気があって混むわりに、味はいまいち。
しかも、ここ、2階に喫茶コーナーがあるらしいので、
観光後のティータイムに利用するのはいかがでしょうか。
次回2Fを取材してきますので乞うご期待。
ホテルからは徒歩約5分です。





↓クリックお願いします。
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓こちらもついでにクリック。
人気ブログランキングへ

↓時々お得な情報もつぶやきます。
Follow hosokawayahotel on Twitter

ベニス英日ロゴご宿泊もツアーも

ベニス細川家におまかせ下さい。



| 1/1PAGES |