calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

個人旅行手配の強い味方。エジプト・カイロの日本人宿「ベニス細川家ホテル」

ベニス英日ロゴhttp://www.venicehosokawaya.net/ +エジプト旅行を計画中の皆さま+ 当ホテルなら カイロピラミッド 観光はもちろん、ルクソールアスワンアブシンベル の安くて安心のツアーや、大人気の 砂漠ツアーダイビングシナイ山トレッキング など、様々なプランをご用意しています。 その他 寝台列車手配航空券手配 もおまかせを。 また細かいご希望にあわせたプランニングも可能です! 個人旅行者一人旅 を強力にサポート致します! お問い合わせは、hostel_hosokawaya@yahoo.co.jp へお気軽にどうぞ。

↓クリックお願いします

ランキングに参加してます

人気ブログランキングへ

フォローよろしく

Follow hosokawayahotel on Twitter お得情報もつぶやくかも。

エジプトはもう夏休みです

 こんにちは。

しばらく、自宅でネットが使えない状態が続いたため、

すっかりご無沙汰してしまいました。

こどもたちも夏休みに入ったことだし、

少しはまめに書かなくちゃ。

 

そう、エジプトの小学生は既に夏休みなのですよ。

もう10日も前からですが。

新学期の始まるのは通常9月下旬頃なので、

実にまる4カ月のながーい休み。

宿題も全くないし、

毎年この長い夏休みをいかに過ごさせるかで頭を悩ませてしまいます。

自由研究とか、読書感想文とか、作文とか、

それぐらいあってもよいと思うのだけど。

 

ちょうど、夏休みに入る前日、

買ってきたブロッコリーに青虫を発見。

決して虫とか好きではないのですが、

ブロッコリーの場合、

かなりの高確率で小さい幼虫の類がついているので、

別段驚きはしません。

いつもなら、容赦なく取り払って捨てます。

でも、その日は、ちょっと大きめのいかにも「青虫です」って言う感じの

コロコロした青虫だったのと、

夏休みということで、ちょっぴり「夏休みの自由研究」が頭をよぎり、

よし、飼っちゃおう、と即決。

早速くっついてたブロッコリーの小株ごと、瓶に移し替えました。

エリック・カールの「はらぺこあおむし」に慣れ親しんでいる息子達も興味津津。

娘はあまり歓迎していない様子でしたが。

どうせなら、「芋虫からさなぎへ、さなぎから蝶へ」

と変わるところを見せてやりたいと思ったのですが、

ちょっと不安だったのは、それが蝶でなく、蛾の幼虫だった場合・・・。

虫の中でも、ゴキブリに次いで嫌いなのが蛾なもので、

それはできれば避けたい。

そこで、娘と一緒に、昆虫図鑑を調べてみたところ、

どうやら、蛾の幼虫は、とげがあったり、毒々しい色だったり、毛虫だったり、と

幼虫のうちから、ちょっと蝶とは雰囲気が違うようです。

「やっぱり、これは蝶だよねー」と胸をなでおろしました。

そして、1日たち、2日たつと、幼虫の動きが緩慢になってきて、やがてほとんど動かなくなりました。

蛹になるのだろう、とは思ったものの、しばらく芋虫型のままじっとしていたので、いや、死んじゃったのかもしれない、という気もしてきて、ちょっと落ち着かない気分。

思わず口にした「死んじゃったのかなー」というセリフを、私はその後何度も口にすることになり、

その度に娘にあきれられることに。

後で調べてわかったのですが、蛹になる前に、幼虫は少し睡眠をとって休養するのだそうです。

果たして、しばらくしてふと見ると、幼虫は、形を変え、無事蛹(さなぎ)となっていました。

図鑑で見ると、モンシロチョウの蛹に似ています。

モンシロチョウの食草は、キャベツや大根、小松菜など、とありますが、ブロッコリーはキャベツの仲間なので、たぶん、モンシロチョウの類に間違いないでしょう。

砂漠の国エジプトは、クワガタとかカブトムシとかおらず、

意外と昆虫類の種類が少ないので虫好き少年には育ちにくいですが、

モンシロチョウはエジプトにも生息するのですねー。


少し嬉しい。


さて、蛹がその後どうなったかは、次回、続けて書きたいと思います。

乞うご期待。


↓新学期がいつから始まるのか

にほんブログ村















 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓いつも8月ぐらいにならないとわかりません。
人気ブログランキングへ

↓今年は9月に大統領選挙らしいので

Follow hosokawayahotel on Twitter

10月からかもしれない、という噂も。


ベニス英日ロゴご宿泊もツアーも

ベニス細川家におまかせ下さい。

| 1/1PAGES |