calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

個人旅行手配の強い味方。エジプト・カイロの日本人宿「ベニス細川家ホテル」

ベニス英日ロゴhttp://www.venicehosokawaya.net/ +エジプト旅行を計画中の皆さま+ 当ホテルなら カイロピラミッド 観光はもちろん、ルクソールアスワンアブシンベル の安くて安心のツアーや、大人気の 砂漠ツアーダイビングシナイ山トレッキング など、様々なプランをご用意しています。 その他 寝台列車手配航空券手配 もおまかせを。 また細かいご希望にあわせたプランニングも可能です! 個人旅行者一人旅 を強力にサポート致します! お問い合わせは、hostel_hosokawaya@yahoo.co.jp へお気軽にどうぞ。

↓クリックお願いします

ランキングに参加してます

人気ブログランキングへ

フォローよろしく

Follow hosokawayahotel on Twitter お得情報もつぶやくかも。

ちょっぴり贅沢 日本食レストラン

みなさま、こんにちは!

ベニス細川家ホテルのひとみです。

 

7月5日にラマダンが終わり、その後3日間はイードと呼ばれるお休み期間でした。

イード中はいつも以上に町が大賑わい!

特別催し物があるというわけではないのですが、街中はいつも以上に人、人、人!!!

特に子供たちが他の町からやってきて、ダウンタウンで映画を楽しんだり、ラッパを吹きながら歩く姿が目立ちました。

 

とにかくどこもかしこも混んでいて、夜ご飯を買いに行くのも一苦労。

いつもなら待ち時間なしで買えるコシャリも、この時期ばかりは買うまでに時間がかかりました。

 

そんなイードも終わり、最近は少し落ち着きを取り戻したエジプトです。

 

 

 

さて、イード初日、初めてカイロで日本食レストランに行ってきました!

 

エジプトの物価からしては高級ですが、日本人のシェフの方もいらし、店内も日本の雰囲気。

エジプトらしからぬ落ち着いた雰囲気に、旅中の癒しのひと時が味わえると思います。

 

行ってきましたのはこちら、Hilton Cairo Zamalek Residences内にあります日本食レストラン「牧野」さん

★詳しい行き方は下に記載しています。

 

 

さすがホテル内のレストランだけあって高級感漂う雰囲気です。

 

ただでさえ優柔不断な私は、久しぶりの本格的な日本食に何を食べるか迷う自信がありましたので、前日から何を食べるかずっと考えていました。

 

最終的に「エジプトではなかなか食べられない豚肉が久しぶりに食べたい」と思い絞り込んだのは、生姜焼き定食かカツカレー。

直前まで悩み(行きのタクシーの中でも悩んでいました)、決めたのはこちら!

 

 


 

カツカレーき

 

想像以上に大きいカツに、日本風カレー、そして福神漬けにテンションアップ矢印上

大満足のお味で心から幸せな時間でした。

 

 

 

お通しで出てきたこちらも優しいお味でおいしかったです。

 

そばうどんなどの麺類、定食や丼、季節限定のメニューなどメニューも豊富で、まだまだ食べたいものがいっぱいあるのでまた自分へのご褒美に食べに行きたいと思います。

 

 

★日本食レストラン「牧野」さんへの行き方★

当ホテルからタクシーで片道15〜20分、15ポンドくらいです。

ドライバーさんにホテル名「Hilton Cairo Zamalek Residences」を伝えるときは「ザマレク」という地名を伝えるのをお忘れなく!※同じヒルトンでも「Ramses Hilton Hotel」という別のホテルがあります。

 

場所はこの辺です↓↓

青いが当ホテル、赤いピンが立っているところがHilton Cairo Zamalek Residencesです。

 

 

 

 


↓クリックお願いいたします↓
にほんブログ村
  海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓ツイッターも更新中↓
Follow hosokawayahotel on Twitter

エジプトへの個人旅行はおまかせ下さい。
ベニス英日ロゴ

 


エジプトの果物天国

 昨日は、ここ数日で1番の猛暑でした・・・。
カイロも40度超えしたようですね。

昼間、クーラー効きすぎのレストランから一歩外へ足を踏み出した途端、
即座に戻りたくなりました。
灼熱です。
皆さん、
エジプトのレストランの店先で
鶏の丸焼きがぐるぐる回っているのを見たことあるでしょうか?
そうです、あんな熱さです。
まさしく、自分があの鶏になったような、
そんな過酷な暑さでありました。

砂漠の国の過酷な暑さに対抗するには、
果物を!

というわけで、
本日は果物屋台のご紹介。

当ホテルのあるのは、
スーク・タオフィキーヤ・ストリートといって、
昔から、
果物屋台がずらりと立ち並び、
いろいろな果物が手に入ることで知られる場所です。
最近は、車のアクセサリー販売の店に浸食されつつありますが。


色とりどりの果物がずらりと並ぶ様は、
まさしく楽園。
そうです、ここは果物天国。



余談ですが、
子供のころ、
カリフォルニアの主食は果物だ
って、どこかできいたことがあり、
(それって、ホント?)
心底羨ましかったです。
当時の私のイメージは、
カリフォルニア=天国。


場所は変わって、エジプト・タオフィキーヤ・ストリート。

今だったら、
ぶどう
チェリー
りんご
いちじく
マンゴ

などなどが並んでます。

みてるだけで、
うっとりと幸せな気分につつまれますね
(食べれた方がもっと幸せですが)

野菜嫌いの人はいても、
果物嫌いの人ってあんまりいませんよね。

おいしくって、ビタミン補給もできて、
食欲ない時の強い味方。
生のまま食べられて、お手軽だし。
そして、日本で高価な果物も、
ここエジプトなら、断然安い
だって、マンゴが1圍隠娃葦澆舛腓辰箸杷磴┐襪鵑任垢茵
味だって、宮崎産高級マンゴに
負けてない筈!
(食べた事ないけど)

当ホテルに泊まられるのなら、
是非、お好きな果物をお試しあれ。


似たような店が並んでるし、
ぼられるの嫌だし、
どこで買おう・・・
とお悩みならば、
ズバリこの店↓をおすすめします!

fruitsshop_amro.jpg
右側の人物が、
オーナーのアムル氏。
英語、アラビア語はもちろん、
何故か、韓国語も話せるらしい。

先日、韓国人の旅行者の方とペラペラ話してるのを目撃しました。
そして、おまけにバナナをプレゼントしてました・・・。

「Amr's Shop」
と特に看板は掲げていませんが、
下↓の写真でわかるように、
赤い看板のサンドイッチ屋さんの右隣です。

fruits shop

当ホテルの朝食に付く果物も、必ずここで調達してます。

ここで、耳より情報 ですよ。
当ホテルご宿泊のお客様がここで買うと、
どうやら、おまけしてもらえるらしい。
(アムル氏がいない場合は、駄目かも)
買う前に、
「Venice Hosokawayaに泊ってる」事を、忘れず伝えて下さいね。
(※嘘はおやめ下さい。)

アムル氏が、忘れてなければ、
たぶん、おまけしてくれる筈です。

ちなみに、
24時間営業してます


ホテルのクーラーが恋しくてならない近藤が
自宅よりお伝えしました。


日本語OK・安心快適の日本人宿
ベニス英日ロゴ
http://www.venicehosokawaya.net/


↓ 天国へ行きたい方はクリックを。
にほんブログ村
 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Follow hosokawayahotel on Twitter
お得情報もつぶやくかも。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合



| 1/1PAGES |