calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

個人旅行手配の強い味方。エジプト・カイロの日本人宿「ベニス細川家ホテル」

ベニス英日ロゴhttp://www.venicehosokawaya.net/ +エジプト旅行を計画中の皆さま+ 当ホテルなら カイロピラミッド 観光はもちろん、ルクソールアスワンアブシンベル の安くて安心のツアーや、大人気の 砂漠ツアーダイビングシナイ山トレッキング など、様々なプランをご用意しています。 その他 寝台列車手配航空券手配 もおまかせを。 また細かいご希望にあわせたプランニングも可能です! 個人旅行者一人旅 を強力にサポート致します! お問い合わせは、hostel_hosokawaya@yahoo.co.jp へお気軽にどうぞ。

↓クリックお願いします

ランキングに参加してます

人気ブログランキングへ

フォローよろしく

Follow hosokawayahotel on Twitter お得情報もつぶやくかも。



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • pookmark_link
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

クジラ谷探索

 こんにちは、本間です。

今日でラマダンの3分の1が終わりました。身体の方は最初と比べて大分なれてきましたが、水分が欲しくなるのは相変わらずです。

さて、そんな断食真っ最中の私ですが、この前紹介したピラミッドツアーに引続き、ワディ・イル・ヒタン(クジラ谷)ツアーにも参加してきました。
ワディ・イル・ヒタンというのは2005年に世界遺産に登録されたエリアで、はるか昔海底だった場所です。というわけで、エリア内にはクジラなどの生物の化石が展示、地面では貝殻が散乱しています。




ワディ・イル・ヒタンへ向かう途中の道。このようなオフロードをジープでひたすら疾走します。砂漠って、なぜ走っているだけで興奮しちゃうんでしょう。



途中、ファイユームの町に立ち寄ります。ここはオアシス都市、砂漠なのにも関わらず水が豊かです。



ファイユームをでて約1時間、今度は滝に立ち寄りました。あぁ、川で泳ぎたい・・。



ワディ・イル・ヒタンにつきました。これは3kmの長いコースを歩いているところです。休み休み行かないと、結構きついです。地面にはたくさん貝の破片が落ちています。



何かの魚の化石。



暑い中、砂の坂道を渡った先には、 



このような絶景が。
・・・・かって、ここは海だった。高台から砂の大地を眺めるのも、風情があってよいかと。


3kmコース探索時間は、休憩を含めて約2時間くらいでしょうか。
砂漠の中を2時間歩く、と聞くとものすごく大変そうに聞こえますが、ちゃんと水分をこまめに補給し、適度に休憩していけば問題ないです。アドベンチャーと聞いてココロがときめく方には特にお勧めかと。

ちなみに私はピラミッドツアーとワディ・イル・ヒタンツアーに参加した2日間はラマダンを解除しました。
・・・いいわけですが、身体に負担がかかる場合は、断食をやめ、飲んだり食べたりしてもよいそうです。



ピラミッド三昧

こんにちは、筋肉痛と日焼けが痛い本間です。

おとといのブログでピラミッドツアーに参加したことはご報告しましたが、昨日はワディ・イル・ヒタンツアーにも参加してきました。
連日砂漠三昧、疲れましたが歩いてはしゃいで日焼けして、とにかく堪能してきました。

そして、今日はピラミッドツアーの内容を少しだけ紹介したいと思います。当ホテルにはギザピラミッドへ行くツアーと、ダハシュール、サッカーラ、ギザなどとにかくピラミッドを堪能したい方向けのツアーがあるのですが、私は後者のほうへ参加してきました。


早朝7時過ぎ、眠い目をこすりつつホテルを出発します。車に乗り、1時間ほどかけて砂漠方面へ。


\莠蠅魯瀬魯轡紂璽襪龍折ピラミッドです。見ての通り真ん中辺りから見事に屈折しています。


△修慮紂▲汽奪ーラへ移動します。通称階段ピラミッド。見た目のまんまです。


3番点は・・・・、ラクダです。ピラミッド周辺には、ラクダ引きがたくさんいます。ラクダは愛嬌のある顔をしていて、結構かわいいんですよ。


い修慮紂▲ザの3大ピラミッドへ移動。これはキング・オブ・ザ・ピラミッドことクフ王のピラミッドです。先ほどの2つのピラミッドと比べてみても、とにかく大きいです。見ての通り、カメラに収まりきれません。
ピラミッド内部へも入りましたが、なんだかピラミッドというよりダンジョンのようでそれだけで興奮してしまいました。


ゥザの3大ピラミッドの一つ、メンカウラー王のピラミッドです。クフ王からメンカウラーまで、同じ敷地内にあるにも関わらず結構な距離があります。どれだけ広いんでしょう。


Ε好侫ンクスとピラミッド1つ。残念ながら私のカメラの腕では、スフィンクス+3大ピラミッドという最高のアングルは撮れませんでした。

こんな感じです。なお移動中も砂漠の近くを疾走したり、エジプトの田舎を横切ったりと風景が楽しめるので、長い移動もあまり苦にならなかったです。帰りは疲れてドライバーの横で居眠りをしてしましましたが・・。


とりあえず、ピラミッドツアーの紹介はここまでです。
次、ワディ・イル・ヒタンツアーについてまたもや写真付きで紹介したいと思います。

ピラミッドツアーに行ってきました

 こんにちは、本間です。

本日は、なんとピラミッドツアーへ参加してきました。

当ホテルには、「車で巡るピラミッドツアー、ダハシュール・サッカーラ・メンフィス・ギザ」というツアーがあるのですが、オーナーおよびマネージャーのご好意でこのツアーに参加することができ、おかげさまで本日は記念すべき「ピラミッドデー」になりました。

メンバーは、お客様と私、マネージャーの合計4人です。

4WDのジープで砂漠に点在するピラミッドを一巡りしたんですが、

ピラミッドの中に入ってみたり、
ピラミッドの前で人間ピラミッドを築いてみたり、
古代の墓の遺跡を除いたり、
砂漠の風に吹かれてロマンにひたってみたり、

と、一言で言えば非常に楽しかったです。
子供みたいにピラミッドを見てはしゃいでしまいました。

そして、ホテルに戻った後は疲れきってあっという間に眠りに落ちてしまいました。
暑い中歩き回るので、かなり体力を使うのです。


砂漠が好きな方、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わいたい方、ピラミッドを思う存分堪能したい方、童心に返りたい方、お勧めです。

そして、ツアー参加にあたって次の点にご注意を。
1人ではなく、複数人数で参加したほうが、ずっとずっと楽しいです。
▲團薀潺奪鋲睇瑤貌った後は確実に筋肉痛になるので、注意してください。
水は多めに持っていきましょう。
ず叔は日差しが強いので、日焼けにご注意ください。

それでは、今日はこの辺りで。機会があれば、写真付きでご紹介します。

★シティースターズ★

こんにちは、本間です。

暑いレセプションでぼーっと座っているとどうしてもウトウトしてしまいます・・。というわけで、昼食後おなかが一杯になってしまった私はいつもの通りレセプションでウトウトしていました。そのうち本当に牛になるんじゃないんだろうかと心配しております。

さて、 昨日はちょっとカイロの郊外まで出かけてきました。その名もシティースターズ、カイロ一の大型ショッピングセンターです。


・エアコンの効いたところで買い物したい・・
・値札のついている安心・面倒くさくないショッピングがしたい
・スタバのコーヒーが飲みたい
・どこかカフェにいって、ゆったりしたい



そんなあなたの願い、かなえます。

H&Mzaraスタババーガーキングなどのお馴染みの店あり、映画館も併設されていて、何より「食」が充実しているのがうれしいです。

館内にはフードコートが2箇所あり、中華やイタリアン、東南アジア料理と様々な味が楽しめます。ちなみに私はレバノン料理を食べてきました。わりとあっさりとした味付けで、ペロリと一皿全部感触しちゃいました。

他にも、見るからにおいしそうなアイスクリーム屋(いや、これはもう本当においしそうでした)、シナモンロール専門店など、甘い物好きにはたまらないお店がズラリ。

あと、エジプトの有名自然派コスメ、「ネフェルタリ」の商品も僅かながら置いてありました。

これはもう行くっきゃないです。
館内はかなり広いので、本気のショッピングしたい方は一日中ここで時間を潰せると思います。


砂と乾燥で乾いた心と身体に潤いを取り戻したい方、カイロのオアシス・スターシティーズに是非是非行ってみてください。

行き方: 
.織魯蝓璽觜場北のバス停から30番バスに乗って下車(ドライバーに行き先を告げましょう)。その後、徒歩5〜10分程度。
▲曠謄襪らタクシーで30LEぐらい。





イスラミックカイロの夜

 こんにちは、「カイロの夜を歩き隊」、隊長兼隊員の本間です。

昨日はカイロを代表する観光地、イスラミックカイロを歩いてきました。
ここは、世界遺産にも登録されている古い町並みが保存されている地域です。
みやげ物天国ハーンハリーリを始め、カイロを代表するモスクもここに集まっています。

まさに、古都好きにはたまらない街並み。

そんなイスラミックカイロを夜1人で探索してきました。



その 〕縞襪譴離ぅ好薀潺奪カイロ。18時過ぎぐらい。これからだんだん暗くなってきますよ〜。



その◆〔襪離ぅ好薀潺奪カイロ
モスクや石畳がライトアップされていて、ちょっと幻想的な雰囲気をかもしだしています。これだけみると、少しヨーロッパの街並みみたい?


 イスラミックカイロ・エリアはわりと広いんですが、ハーンハリーリ周辺でしたら、ゆっくり回って2時間ぐらいで十分探索できます。(シタデルまで足を伸ばすとなると、話は別ですが。。。。)


夜、この辺りを探索するのも、昼間と違ったカイロの姿がみれて面白いと思います。

たまにはナイル川沿いで食事っていうのもオツなのです。

 さて、前の記事にてレストランFridayのご紹介をしましたが、ここでは写真(注:3枚だけ)と私、本間のパッションにて文を綴っていきたいと思います。


まず、レストラン内とナイル川。
エジプトは昼、暑いですが夜は打って変わって涼しくなります。なので、オープンテラス式のレストランが夜大活躍。
川沿いなので、心地よさも抜群です。



ここは地元客が多く、女性のお客さんも結構いました。
夜景もきれいです。すぐ目の前にナイル川があるので、思わず飛び込みたくなる衝動にかられてしまいました。



シーシャ(水タバコ)を楽しむお客さんも。ちなみに、正面には大型スクリーンがあり、サッカーやニュースが上映されていました。


 
 お店の雰囲気はこんな感じでしょうか。まず一言申し上げたいのが、


分かりにくくてすみません。



 では、もうちょっとだけ情報を捕捉いたします。

場所: 当ホテルからタクシーで約2、30分ほど
料理: ステーキ、ハンバーグなどの洋食
予算: 食べ物+飲み物、サラダなどで、1人100EP〜


 
 もし興味がありましたらナイル川まで足を運んでみてください。
それでは、本日はこの辺にて。

昨日はすみません・・

 こんにちは、本間です。

昨日はブログをさぼってしまい申し訳ございませんでした。

 決して大切なブログをさぼらなければならない、大切な用事があったわけではございません。ただ、忘れてしまっていただけなのです。

 
こんな鳥頭人間がホテルの大切なブログを預かっていてよいのか疑問ですが、これからもよろしくお願いいたします。

 さて、話は変わりますが先日の夜、Fridayに行ってきました

 ナイル川を見ながら料理をいただく・・。

 これほどの贅沢があってよいものなのでしょうか。

 
 
 ナイル川沿いには、雰囲気がよいレストランがたくさんあります。ふと旅の疲れを癒したくなりましたら、是非ナイル川周辺まで足を伸ばして、ちょっと贅沢をしてみるのもいいかもしれません。


 エジプトのレストランにつきましては、こちらのサイトをご参考ください。
http://www.cairo360.com/

 レストランの様子については、次の記事にてご紹介します!

戦いの末に

こんにちは、本間です。

  昨日のブログでも書いたとおり、スタッフ、お客様、本間の計4人で夜釣りへ行ってまいりました。しかしアホンマがカメラを携帯し忘れるという凡ミスをしでかしたため、文章のみで綴らせていただきす。

では、早速ですが、結論から言わせていただきます。

4匹でした。

この時点で、
○場所はどこだよ
●大きさはどのくらい?
○それって総合成績?
●で、結局何時間くらいやったの

などのつっこみが聞こえてきそうです・・。

 まず場所は生命・文明の源である聖河ナイル河。 ここの秘密の場所で釣りをしました。
でも、今回は餌が悪かったのか上等な獲物はかからず、小さい魚4匹のみ。ちなみに、1人一匹という綺麗な数字ではなく、当ホテルのスタッフが4人分釣り上げちゃった★という1人勝ち状態でした。

そして、私はてっきり以前同様一晩中釣り続けるもんだと気合を入れていたのですが、今回は時間の都合上2時間30分ほどで切り上げ。とても短い2時間30分でした。


 しかし、アホンマはカメラだけではなく、他にもとんでもないミスをしでかしてしまいました。

夏のナイル川袖なし短パンといういでたちで出向いてしまったのです。

それがいかに愚かかつ浅はかな行動だったのか、開始1時間後に思い知りました。

全身腕、足、蚊に刺されまくり。

竿を握りながら蚊と格闘という予想外の展開に。

皆様ももしナイルで川釣りをするご予定がありましたら、蚊対策をしっかりされることをお勧めします


アレクサンドリア釣り紀行

暑い・・。最近のカイロは気温がどんどん上昇しています、こんにちは本間です。

今日はそんな暑いカイロから、涼しい(?)写真をお届けします。 昨日アレキサンドリア・釣り旅行の話題をお届けしましたが、今日は写真とともにどんな様子だったのかを再びご紹介します。


まずこちらの写真から。これは、釣りをするまえに餌や竿の準備をしているところです。初心者本間は釣りのことは一切分からないので、とりあえず写真撮影に徹してみた。


私たちが見つけたポイントの周りには、猫がたくさんいました。釣り人からのおこぼれを狙っているので、手をさし伸ばせば「餌、チョーダイ★」と言わんばかりに顔をスリスリしてきます。すまん、何も持っていなくて・・。


釣りを始めて小一時間後、日が大分くれてきました。それでも黙々と釣りをする男たち+α。とりあえず見よう見真似で竿を握ってみる。


釣り場から見えたアレクサンドリアの街in夕暮れ時。この時間帯の街は本当に綺麗で、刻々と沈んでいく太陽が惜しいくらいでした。


それから数時間後、日もすっかり暮れ夜風が冷たくなってきたころ、同行されたお客様が最初の一匹釣りました。少し分かりにくいですが、赤丸の部分、見えるでしょうか。

そんなこんなで、一晩中釣りをしていました(私は途中で寝てしまいましたが・・)。ちなみに私たちの成績は、小さいハゼ7匹、蟹一匹(!?)+真鯛でした。私本間は、そのうちチビハゼを2匹つりました。
とりあえず、何か釣れてよかった。 

そんなこんなでアレキサンドリア一日釣り旅行は幕を閉じました。釣り人の皆様、機会があればアレキサンドリアで釣り、・・・なんていいかもしれません。

それでは今日はこの辺で・・・。

アレキサンドリアに行ってきました

こんにちは、本間です。

 昨日、0泊2日でアレキサンドリアに行ってきました!寝不足で足元ふらふらです。

 実は、当ホテルのスタッフに釣りマニアがいまして、別の釣り好きのお客様と意気投合、急遽0泊2日の夜釣りツアーが決行されました。それに、私本間もくっついて行ってきました。

 私は釣り経験はほぼ0だったのですが、夜釣りに挑戦。なんだかんだいって日没から夜中の2時過ぎまで夢中になってました。(途中眠気でリタイア、車内泊へ)

 初めての夜釣りで、最初は糸の巻き方、飛ばし方、全て分からずオタオタしてましたが、数時間を経てようやく一通りできるようになりました。(しかし、餌を針につける作業は人に任せてましたが・・)

 とりあえず、なんちゃって釣り人気分を味わえ1人大満足です。

 今後、もしかしたらまた夜釣りツアーをする機会があるかも?

| 1/2PAGES | >>